C-Live recruiting 2017

[ 編集者:シーライヴ株式会社    2017年02月14日    更新 ]

「何かを始めるためには、しゃべるのをやめて行動し、始めなければならない」/ ウォルト・ディズニー

シーライヴについて

毎日新聞ビル(梅田中心部)の11階が当社のオフィス!並みいる大手と切磋琢磨できます。

毎日新聞ビル(梅田中心部)の11階が当社のオフィス!
並みいる大手と切磋琢磨できます。

シーライヴ株式会社は、1997年に“学生あがりのベンチャー”として大阪で創業しました。まもなく、20年を迎えます。“学生あがりのベンチャー”だからこそ、長所も短所も、成功も失敗も、当社のすべてが学生のみなさんに近い存在だともいえます。

しかし、詳しい業務内容、もっというと“オタクな話題”はここでは控えます。ことわざでいう「習うより慣れろ」です。ですから、ここでは、そもそも就職すること、働くこと、人生についてなど、大胆にも大きなビジョンで話を進めたいと思います。細かい業務を知りたいという方は、どうぞ他社の門を叩いてください。

そういう視点で、いま当社が学生のみなさんに問いたいことはただひとつ--。

「自分がどうなりたいのか?」です。

これは大きくて深い質問でしょう。しかし、あえていうならば、いまの学生諸君に<気骨>は感じられません。

気骨というと難しいでしょうか。では言い直します。「あなたが何をしたいのかわかりません」。これは学生や社会人というカテゴリーの問題ではなく、もっと本質的な問題です。もちろん社会人でも「何がしたいのかわからない」人々はたくさんいます。

なにも自己啓発的にいいたいのでも、大人の説教としていいたいのでもありません。誰もが、平均的には、人生において仕事と向き合う時間がほとんどになるはずです。ならば、学生や社会人やシニアなどに関係なく、<自分が何がしたいのか>これは人生の大部分を占める重要なテーマのはずです。

自分の戦略が明確になっているからこそ、楽しかったり、悔しかったりするのです。逆に自分の戦略が明確でないから、何をやっていてもつまらない、これは自明の理ともいえます。

だいたいこういったことは、最初は“かけ声”に終わり、なかなかウマくいかないものです。だから、人マネでもいい、ウケ売りでもいい、失敗してもひたすら続けることです。その積み重ねが、いずれ自分の資産になるはずです。

My life didn’t please me, so I created my life.

これは、有名ブランドシャネルの創始者ココ・シャネル(1883~1971年)のことばです。「私の人生は幸福ではなかった。だから私は自分の人生を切り拓いたの」という意味です。世界的なファッションデザイナーも、そうした原点から始まったのです。

自分を知ること、これは非常に難しいことです。中国の有名な戦略家孫子も、<彼を知り己を知れば、百戦して危うからず>と言っています。最近では<彼>を<敵>と表現することもありますが、要は、他人のことをよく知って、そして何よりも自分自身の長所・短所を知りつくせば戦いに恐れは無し、と言い切っています。

シャネルといい、孫子といい、本質的に同じようなことを言っているように聞こえます。若い人ほど早くから貪欲にチャレンジして、そして成功も失敗も等しく吸収し、自分や他人を分析する眼を養ってほしいと、当社は考えます。

Web制作やコンサルティングだけでなく、サーバー構築やデータベースの保守管理という上流~下流まで一貫して自社で行います。

Web制作やコンサルティングだけでなく、サーバー構築やデータベースの保守管理という上流~下流まで一貫して自社で行います。

その戦略的思考、ロジカル・シンキングの中から、真に未来の経営者が生まれてくるのだと信じています。私たちシーライヴ株式会社には、そのような環境・教育方針があります。

最後に、もうひとつ。
Life isn’t about finding yourself. Life is about creating yourself.

アイルランドの劇作家で、ノーベル文学賞を受賞したバーナード・ショー(1856~1950年)のことばです。「人生とは自分を見つけることではない。人生とは自分を創ることである」。

創業

1997年3月

資本金

1000万円

代表者

代表取締役社長 久保田 浩嗣

本社所在地

大阪府大阪市北区梅田3-4-5
毎日新聞ビル11階

主要取引先

NTT西日本、毎日新聞社、スポーツニッポン新聞社、大阪西総合法律事務所、日本公文教育研究会、大阪大学、関西学院大学、昭和大学、トランスコスモス株式会社、日本ユニシス株式会社、ユニアデックス株式会社、株式会社I&S BBDO、株式会社リクルート、株式会社リクルートメディアコミュニケーションズ、グループセブジャパン、など

事業内容

●Webサイトの構築、保守管理業務
●企画立案、コンサルティング、マーケティング業務
●各種プログラム開発、システム開発業務
●各種講習会、セミナー、イベントの開催
●EC事業とそれに関連する業務
●芸能プロダクション事業とそれに関連する業務



▲このページの先頭へ

メッセージ

代表取締役社長 久保田浩嗣

代表取締役社長 久保田浩嗣

20世紀最大の科学者ともいわれるアルベルト・アインシュタイン(1879~1955年)はこういっています。

It is a miracle that curiosity survives formal education.
正規の教育を受けて好奇心を失わない子どもがいたら、それは奇跡だと。

いま世間でよくいわれている“イノベーション”とは、世の中で<今まで当たり前>のように扱われてきたことを破壊するぐらいのインパクトを指します。新しい時代の到来にはそうした試練が必要なんですね。それは世界史を読み解くと、いくらでも記されています。

若いみなさんには、今まで当然といわれたやり方や考え方を"破壊"するくらいの意気込みと、既存のルールや方法に疑問をもって就職活動をしてほしいと思いますね。もちろん、もしインターンシップの機会があれば、そのように指導・サポートしたいと思います。

私は若い人たちとの議論が大好きなんです。大人への不信や社会の不条理についても、どんどん意見を聞きます。もちろん私も負けずに大いに反論しますがね(笑)。

そんな熱気の中で育ち、それが次第に若い人たちの能力となり、そしていずれ開花すれば、これほど素敵なことはありませんよね。

ようは、その人ごとの生きる力だと思うんです。これで個々人の世界観は大きく変わりますから。

スキルや知識は二の次。スキルは時間と経験の中で誰にでもついてくるものです。個人差はありますがね。入試のように<測れるスキルの問題>ではなく、自分の<生きる力そのもの>に注目して欲しいと思います。

私の尊敬するプログラマーは、もちろん仕事は一流なんですが、仕事のきかっけがすごい!
なんとキャバクラの経理担当兼、そのシステムの開発だったんです。社会の常識的な入り口ではないけれども、そういった人物の方が、一流の理系大学を出てエンジニアになった人物よりも経験的にはるかに一流の仕事をすることを私は17年間の経営者人生で学びましたね。彼は要件定義してそういう人生をたどっているとすら勘ぐってしまいますよ(笑)。

サッカー日本代表の本田圭佑選手は、かつて自分を評してこう言っているんです。
「俺ってすごくポジティブな性格だけど、裏を返せば、実はすごく不安な性格なんです。不安だから努力しようと思う。簡単に言えば強がっているんですよ」。私なんてかなりこれに近いですよ。

みなさん、まずは卵を割りましょう。そうでないとオムレツはつくれませんよ(笑)。

<代表取締役社長 久保田浩嗣>



実績

関西学院大学大学 公式Webサイト

関西学院大学
http://www.kwansei.ac.jp/

大阪大学歯学部附属病院 公式Webサイト

大阪大学歯学部附属病院
http://hospital.dent.osaka-u.ac.jp/

軽自動車検査協会 公式Webサイト

軽自動車検査協会
http://www.keikenkyo.or.jp/

アクセス



大阪府大阪市北区梅田3-4-5 毎日新聞ビル11階
TEL:06-6346-0017 FAX:06-6346-0047


シーライヴに応募する