Google翻訳の導入

[ 編集者:シーライヴ株式会社    2015年09月17日    更新 ]

Google翻訳とは

 皆さんも一度はお使いになられたことがあるかと思いますが、弊社でもWebのグローバル化に伴い、Google翻訳を導入しております。Google翻訳はGoogleが提供する翻訳サイトで、テキストの一部分、もしくはWebページ全体を別の言語に翻訳するサービスです。

 文章の言語識別や、入力した文字を即座に反映させるリアルタイム翻訳、音声入力機能を持っています。

Google翻訳の概要

 Google翻訳は独自の翻訳エンジンを使っています。Googleの翻訳エンジンは、機械翻訳の中でも統計的機械翻訳という手法を用います。

 この手法は、the United Nations Documentsをコーパスとして磨かれてきたものです。このコーパスは二百億程度の語から成り、元となる資料と、これを目標の言語に訳したもの(国連の翻訳者の手によるもの)とを使ってパターンを探り、それから翻訳に必要なエキスパートシステムを作ります。

モバイルアプリケーション

 Google翻訳は、モバイル用としてAndroidとiOS向けに提供されています。音声入力や多言語翻訳、リアルタイム翻訳などウェブ版で使用できる基本機能は押えてあり、これに加えてモバイル向けの機能がいくつか追加されています。

 モバイル向けの機能としては、会話モード・オフライン翻訳・カメラ入力・手書き入力などがあります。(※スマートフォンのカメラをかざすだけで写った文字を翻訳する機能は、ニューラルネットワークという新しい技術が深く関わっています。)